予防歯科

これまでの歯科医療は、出来たむし歯を治す、歯周病が進行して残せなくなった歯を抜いて入れ歯をいれるといった、出来てしまった病気を治すことが中心でした。 しかし治療をした歯は再びむし歯になりやすいことや進行した歯周病は抜歯しなければならないことが多いのです。
近年は、むし歯や歯周病にならないようにケアする。もしくは初期段階で治療できるように予防歯科という概念が定着しています。
予防歯科ではまず、むし歯や歯周病の検査を行い、現状のお口の状態を把握します。
そして個々の状態に合わせたプロフェッショナルケアを行います。そして歯みがき指導も行います。
ただの歯みがきでしょ?と思われるかもしれませんが、予防を実践するには毎日の歯みがきが最も重要になります。 まずは歯みがきから予防歯科を始めましょう。

むし歯治療について

毎日の食事や飲み物を通して、歯の表面には歯垢(プラーク)がついています。 歯垢の中には数億もの細菌が住んでいます。この中のむし歯菌が放出する酸によって歯が溶かされます。この様にしてむし歯は発生します。 では、なってしまったむし歯にはどのような治療があるでしょうか。むし歯は進行具合(むし歯の深さ)によってC0~C4に分類され、それぞれ段階にあった治療方法が必要です。
C0という最も初期の段階であれば、フッ素の塗布による再石灰化だけで、歯を削る必要はありません。
しかし、神経までむし歯が到達しているなど進行が進んでいる場合には、痛みを生じ、治療は神経を抜く、抜歯をするといった治療も必要となります。
痛みや治療の回数は、虫歯が進行していればしているほど多くなります。 なってしまったむし歯の治療や、むし歯の予防に大切なのは、早め早めの来院です。 何か気になる症状がある場合には、ぜひ当院にお気軽にご相談ください。

歯周病について

成人の80%が歯周病と言われているほど、身近な病気です。歯周病とは、歯周病菌が歯を支える骨(歯槽骨)を徐々に溶かして、歯が抜けてしまうという病気です。 初期の段階ではほとんど症状がありません。しかし歯磨きの時に血が出る、歯ぐきが腫れる、歯が動くなどの症状が出るとかなり進行している事があります。 歯周病は歯垢や歯石が付着しているといった衛生状態によるもの、歯並び、喫煙、糖尿病といった全身疾患の関連が分かっています。 歯周病対策としては、定期的に歯科医院で専門的なクリーニングを行い、歯ブラシの当て方など自宅でのケアについて指導を受けることが大切です。 歯周病は長期にわたる治療が必要です。お口のことで、何かお困りのことがありましたら、お気軽にご相談下さい。

小児歯科

小児歯科とは、お子さまのむし歯治療や、歯の生え変わりの相談、転んで歯をぶつけてしまった時の外傷治療、仕上げ磨きの指導などを行います。 小児歯科で最も重要なことはお子さま自らが、“またいってみようね、はいしゃさん♪”と思うくらい歯科医院に慣れてもらう事です。 怖くて嫌なところ!行きたくないところ!という印象を持ってしまうことは、お子さまの一生涯の口腔衛生にとって、不利なことです。 当院ではお子さまに抵抗なく通って頂ける歯科医院を目指して、様々な取り組みを行っております。

ホワイトニング

ホワイトニングには、歯科医院にて行うオフィスホワイトニングと、ご自宅で行うホームホワイトニングの2種類がございます。 オフィスホワイトニングは、ご来院いただき、ホワイトニング効果のある薬を塗布し、光照射により歯を白くします。 ホームホワイトニングに比べて、即効性があることが特徴です。 ホームホワイトニングを行う場合には、来院いただいて、まずはご自宅で使用するマウスピースの作成が必要となります。 マウスピースに専用のジェルをいれて、ご自宅で装着します。オフィスホワイトニングと比べて効果はゆっくりですが、お忙しく来院ができない方など、ご自分の生活に合わせてご利用いただくことが可能です。 ご自分の歯の色に、気になる点がございましたら、お気軽にご相談ください。

入れ歯

“自分にぴったり合う入れ歯を作りたい”このような悩みをお持ちではありませんか? 当院ではお口の中の状態を的確に診断し、長くお使いいただける入れ歯をご提供しています。 また厚みが薄くて違和感の少ない入れ歯、銀色のひっかけ(バネ)がなく見た目の美しさにもこだわった入れ歯など、ご要望に応じた入れ歯を製作いたします。 新しい入れ歯を製作するだけでなく、これまでお使いの入れ歯や他院で製作した入れ歯の修理・調整もいたします。 お気軽にお問い合わせください。

インプラント

歯が無い部分の顎の骨に人工歯根(インプラント)を埋め、その上に、かぶせ物を行う治療方法がインプラント治療です。 インプラントなら、ブリッジのように健康な歯を削る必要はありません。 また入れ歯のような違和感もなく、天然の歯と同じ感覚で過ごせます。 持って生まれた歯と同じように何でも噛めますし、食べ物の味も損ないません。 当院は、インプラントにおいても高い技術力と、経験を有しており、これまでに多くの方にご満足頂いております。 インプラントにご関心をお持ちの方は、ぜひご相談ください。